困った時に一人にしません!ぶつかり転がりメールマガジン200411

新型コロナウイルスの影響に対する資金支援について

コロナ対策生活資金支援のお問い合わせが相次ぐので、NPO勉強会でも鹿児島に来て頂いた「埼玉ほっとプラス」藤田さんの記事をベースに鹿児島市の具体策をお伝えします。

窓口は鹿児島市役所別館の「鹿児島市社会福祉協議会分室」(099-223-0704)で、生活福祉資金貸付制度の申込受付が開始されています。詳しくはこちら

休業向けの「緊急小口資金」失業向けの「総合支援資金」の2種類の制度があり併用可能で、最大80万円が無利子・保証人無しで貸してもらえます。

例えば、緊急小口資金20万円と総合支援資金20万円を3ヶ月で、世帯や状況によっては、合わせて最大80万円の貸付が受けられます。
利子や保証人が必要な銀行や、消費者金融、クレジットで借りなければならないと思っている方は、すぐ相談なさってください。

償還時になお所得の減少が続く場合(住民税非課税世帯など)は、償還を免除(返還不要)されます。つまり、生活困窮世帯にとっては、10万円〜80万円の実質的な給付措置とも言い得るものです。
仕事が減ったり、収入が減った事実があり、生活に困っている場合はぜひお気軽に相談なさって下さい、
窓口は市役所内ですので、平日朝8時半から夕方5時15分まで開いています。
状況説明などお悩みお困りがあれば、いつも通りお気軽にご相談下さい。
野口英一郎携帯は 080-4314-1121 です。

「3月26日以降のイベント等や施設利用にあたって」

市民税県民税申告期限は4月16日まで延長しています。
「令和2年度分市民税・県民税の申告期限の延長」

他にも手続き方法において評判の良悪い厚労省の雇用調整助成金には、要件緩和と振込みまでの短縮を直接要望してきました。
全国の皆様と合わせた声がこちらは実現しました。鹿児島市のホームページにも随時情報が追加されますので気になることがあるたびに、ご覧ください

不安の声を受け、イベントを中止に

4月11日に市内で開催と発表されたイベントは、新型コロナウイルス感染拡大の不安の声が続々とあがり、無観客開催の可能性がなかなか払拭できないままに、日数が過ぎていました。穏やかな行政の中止要請の言葉とたくさんの寄せられたお声にきちんとお応えいただくように、また市民の生命と健康と安全を守るためにと動き、主催責任者から「中止を検討します」と無観客開催の可能性を完全に無くしたお言葉を頂くことができました。加えて4月29日に予定されていた別のイベントも中止のお願いをして、こちらも行政と市民の力が合わさり中止が決定しました。

また、教育機関に対しては、鹿児島市での感染者判明以前から、感染拡大を防ぐ対応について、聞き取りやお願いに動いてきました。PTA開催については、鹿児島市教育委員会から各校の校長へスケジュール見直しを直接連絡することが決まりました。重ねて校長先生がただけのお集まりでも、皆さんからのご懸念を市教委から共有していただきました。この難局で、現職市議の責務として一つ一つ有言実行していきます。
困ったときにひとりにしません、市政のあらゆることのお気づきやご心配はいつでもお気軽にお声掛けください。県教委とも話し合いの機会を持ち、私学を含む鹿児島市内で学ぶ全てのこどもたちの命と安全を守るために動き続けます。

のぐちの政策実現の記事、今一度お目通しください

4月1日、27万世帯に全戸配布された「市民のひろば」に、学校トイレ洋式化、有料化STOP植物ごみ資源化、ベンチあふれるまちづくり、のぐちの政策実現が掲載されています!
毎日の街頭演説には、市政報告とよろず相談の二面性があり、回を重ねるほどに新たなご相談が続々寄せられます。

日々様々なよろず相談への対応に加えて、地味で真面目な仕事を文字で伝える努力もコツコツと進めています。
大学での講義のたびに「議員なんて誰がやっても一緒じゃないですか?」との質問を受けますが、有言実行の省察を作りながら、誰が議員になるかで物事は相当違うことになる事を、改めてお話ししたい気持ちになります。次の大学での講義では、この事をお話ししたいと思います。

のぐち英一郎ウェブサイト、ぜひご覧ください。毎日コツコツの進展をご確認いただけることと思います。
「円卓のぐち英一郎」
HPトップページ上にある「政策」
これまでの実績

また、友人が「3分で分かる!のぐち英一郎」というページを作成してくれました。

印刷物の「ほぼ年刊!のぐち英一郎ニュース」は引き続き配布中です。読んでいただける方、お知り合いにお渡しいただける方にはお届けします。ご連絡お待ちしております。

<鹿児島市からのお知らせ>

■ 鹿児島市議会議員選挙

4月19日(日)は、鹿児島市議会議員選挙投票日です。

【選挙当日の投票所ごとの投票時間】
吉田・桜島・喜入・松元・郡山支所管内の投票所、三船公民館、柳ヶ谷公民館は、7時~19時、上記以外の投票所は、7時~20時です。

【期日前投票】
今回の選挙でも、期日前投票所が開設されます。ぜひご利用ください。
期日前投票ができるのは、以下のとおりです。
13日(月)~18日(土)
・市役所(西別館1階)
・谷山、伊敷、吉野、東桜島、吉田、桜島、松元、郡山、喜入の各支所
8時30分~20時(東桜島は17時まで)

14日(火)
・鹿児島国際大学(7号館3階)10時~17時
・鹿児島大学郡元キャンパス(学習交流プラザ2階)正午~19時

16日(木)~18日(土)
・イオンモール鹿児島(東開町)2階 10時~20時
・勤労者交流センター(よかセンター)キャンセビル8階 9時~20時

期日前投票所に関する詳細

「鹿児島市議会議員選挙に伴う新型コロナウイルス感染症対策について」困った時に一人にしません!ぶつかり転がりメールマガジン200411

投票所内での感染防止のため下記の対策を行います。また、投票所に来られる皆様におかれましても感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。
【選挙管理委員会が行う感染症対策】
・投票事務従事者及び投票立会人はマスクを着用します。
・えんぴつを定期的に拭き上げます。
・投票所の混雑回避策として、期日前投票所及び当日投票所における過去の選挙の時間帯別利用状況を市ホームページに掲載しております。
・投票所入口に消毒液を設置します。
・投票所の換気に努めます。
【有権者の皆様にお願いする感染症対策】
・投票所内でのマスク着用のご協力、咳エチケットの実践をお願いします。
・えんぴつ等を持参し記入することができます。
・濃厚接触とならないよう、他の有権者の方と一定以上の距離を保つようお願いします。
・投票を終えた後の手洗い、手指の消毒、帰宅後の手洗い等をお願いします。