5月19日号-市民福祉委員会副委員長を務めます-

_/_/_/ 1. 市民福祉委員会副委員長を務めます _/_/_/_/_/_/

文化行政を全面所管する、市民健康福祉委員会の副委員長に選任されました。
名前の通り、文化以外も市民の健康と福祉に関する様々な議題において、得意のフィールドで白熱して疾走します!お困りごとはお気軽にご相談ください。
本会議は、同期の山口議員が議長に、6期目の先輩森山議員が副議長に選ばれて、新体制の鹿児島市議会がスタートです。6月議会は5日から本格化します。


_/_/_/ 2. 最近のよろず相談  _/_/_/_/_/_/

1、障がいがある就学児童(小・中・高校生)が、学校の後や長期休暇中に通う放課後デイサービスで報酬改定をめぐる混乱があり、収束のため動きました。
2、信号のない横断歩道に町内会の全体意思として要望して断られた現場に、警察と共同調査しました。活動報告をお読みになった80代の方からのご相談でした。


_/_/_/ 3. 野良猫問題  _/_/_/_/_/_/

猫をめぐる地域のもめごとについてのよろず相談。関係者の合意形成に向けて、現場を歩いてあちこちにヒアリングと、具体的な提案をしました。
以前、身近な地域で地域猫の世話人3人が集まらなかったことがあります。そこで、手術費を町内会で負担することの合意を図り、私が1匹ずつオリを仕掛け、獣医さんに届け、お迎えに行って解放する、を繰り返したことがありました。あれから7年ほど経過して、野良猫は本当に居なくなりました。
奄美の問題を知る・考える催しが下記お知らせ欄の通り開催されます。ぜひご参加ください。


<お知らせ>

■ こども食堂
ナポリ通りのこども食堂 -みんなで食べるともっと美味しいよ-
日時: 5月26日 12時~14時
場所:ナガヤタワー
料金:子ども無料(高校生まで)大人300円
その他、各食堂の情報はこちらです。
【鹿児島市子ども食堂開催情報】
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kodomofuku/kodomosyokudou.html

■ 鹿児島県〈奄美の猫問題を知る・考える〉
日時:5月29日(火) 18:30~20:00
場所:かごしま環境未来館
参加無料・事前申し込み不要
ゲストスピーカー
・齊藤朋子さん(獣医師、NPO法人ゴールゼロ代表)希少種も猫も救うために、鹿児島の人が一人でも多くこの問題を知り解決のために動いてほしいとの思いで、今回来鹿。
・星野一昭さん(鹿児島大学特任教授)鹿児島県自然保護課長、環境省自然環境局長を経て現在鹿児島大学特任教授。

<お誘い&ご案内>

■「エイイチローのよろず相談」無所属5期目、1,000件を越える実績。
公益通報をいただいて税金の使い方を大きく改善の実績もあります。扶養照会の心配など生活保護の心のハードルにもていねいにお応えしています

■「甲突川ウォッチング」は毎月第二日曜日。 次回は6月10日
お問合せはtel:090-8229-6710ウシロノさんまで。

■「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」
炊き出しのおにぎりづくりと月1夜回りのボランティア随時募集。
詳しくは、ウェブサイトにて。
/