4月12日号-のぐち英一郎活動報告紙 配布スタート-

_/_/_/ 1. のぐち英一郎の活動報告をお配りしています _/_/_/_/_/_/
2018年の鹿児島市議会活動報告紙 市民ネットニュースができました。活動報告を読んでくださった方々から、よろず相談をいただいています。先日はイノシシの出没についての相談を受け、現場に足を運びました。

新年度の「のぐち英一郎とかたろかい」(市政報告会)も今週末4月14日から
スタートです。※詳しくは<お知らせ>にて!

_/_/_/ 2. 種子法廃止  _/_/_/_/_/_/
年度末は「種子法廃止」についての問い合わせが相次ぎました。私は、本会議で一番早くこの問題を取り扱い、市からはこれまでの路線の継続を求める旨の答弁を得ました。食料安全保障の観点から、引き続き関係者に意見も届けていきます。ご意見やご質問がありましたらお寄せ下さい。

_/_/_/ 3. 原発再稼働における周辺自治体の事前了承協定  _/_/_/_/_/_/
反原発自治体議員・市民連盟が共催するシンポジウムに参加するために茨城県を訪れ、私も連盟の共同代表として、川内と玄海について少しお話ししました。
東海第二原発が再稼働される場合、東海村に加えて周辺の5市のにも事前了承を必要とする協定が結ばれました。6市村の首長の粘り強い交渉の獲得の重さを感じます。その経過を学び、鹿児島にも反映させていきたいです。はたして再稼働の強行は進むのでしょうか。

<お知らせ>
■のぐち英一郎とかたろかい
新聞やニュースで分かりにくい鹿児島の政治の話、のぐちが解説いたします。
今任期も後半です。人口減の超高齢社会できめの細かい地域福祉を進めるために無駄の削減や合理的効率的な行政運営を念頭に質問力と提案力を益々磨き、言行一致の政治活動へ更に邁進します。
4月は子どもさん連れの方でも大丈夫なように畳のお部屋がとれました。(もちろん、椅子席も用意しています)
かたろかいでは順次日程をお知らせしてまいります。どうぞお気軽に近くの会場にお越しください!
※参加費無料
第1回
日時:4月14日(土)13時半~15時
場所:坂元小学校校区公民館 1階和室(椅子あり)鹿児島市坂元小学校内
第2回
日時:4月21日(土)13時半~15時
場所:鹿児島市勤労者交流センター 鹿児島市中央町10第2和室(椅子あり)

■アースデイかごしま
日時:4月22日(日)10時~16時
場所:鹿児島中央公園(テンパーク)
入場無料

■ こども食堂
ナポリ通りのこども食堂 -みんなで食べるともっと美味しいよ-
日時: 4月14日、28日 12時~14時
場所:ナガヤタワー
料金:子ども無料(高校生まで)大人300円
その他、各食堂の情報はこちらです。
【鹿児島市子ども食堂開催情報】
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kodomofuku/kodomosyokudou.html
こども食堂を利用する保護者からのリクエストにお応えして掲載がスタートしました。ぜひご利用ください。
<お誘い&ご案内>

■「エイイチローのよろず相談」無所属5期目、1,000件を越える実績。
公益通報をいただいて税金の使い方を大きく改善の実績もあります。扶養照会の心配など生活保護の心のハードルにもていねいにお応えしています
(100件を超えました)

■「甲突川ウォッチング」は毎月第二日曜日。 ※3月は3月4日です。
お問合せはtel:090-8229-6710ウシロノさんまで。

■「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」
炊き出しのおにぎりづくりと月1夜回りのボランティア随時募集。
詳しくは、ウェブサイトにて。
/