2017年11月17日号ーこども世帯の貧困とその連鎖予防を目指してー

朝晩の寒さが強くなってきました、家屋内の気温差で体調を崩すことが国内の
南部には比較的多いようです。師走もすぐそこ、ご自愛ください。

_/_/_/ 1.  「もったいないからつなげようプロジェクト」  _/_/_/_/_/_/
11月5日、かんまちあで開催された福祉交流フェアにおいて「もったいないからつなげようプロジェクト」でブース出展し、100名近くの方々がブースを訪ねてくださいました。
プロジェクトの説明や、心からの率直な語り合いができ、有り難い機会となりました。ゆっくりと共感が広がる実感があります。自分で同じ様な取り組みをスタートする方が現れたらなお嬉しいです。
実効性のあるアクションの広がりと芽生えに心底期待します。
※もったいないからつなげようプロジェクト・・・小学校から高校まで学校時代に必要な道具は、時期を過ぎるとまったく使われない状態になってしまうことが大部分。使える道具をお預かりし、必要な方にプレゼントとしてお届けするという活動です。

_/_/_/ 2.  川内原発に関して _/_/_/_/_/_/

10月30日、川内原発の安全性に関する諸課題についての公開質問状アクションに参加しました。「ストップ川内原発! 3.11実行委員会」から九電瓜生社長宛に提出し、12月1日までの文書回答を要求するものです。
この場で、神戸製鋼が製品のデータを改ざんし納品していた問題を受けて、川内原発での製品使用の現状について質問したところ、この日の九電側の回答では、昨年7月から今年8月の間、神戸製鋼に発注した実績はないとのことでした。
神戸製鋼製品使用については、12月の市議会本会議で扱う予定です。市の施設に関する調査も進めています。
一方、同日の新聞には川内原発に新たな燃料を輸送完了したとの報道も。
エネルギーに関する報道で、空いている送電線の有効活用について取り上げられていました。
12月本会議では地域エネルギー政策として送電線問題も扱う予定です。

*************************
<お知らせ>
■ こども食堂
ナポリ通りのこども食堂 -みんなで食べるともっと美味しいよ-
日時: 11月25日(土) 12:00~14:00 12月9日(土)時間帯は同じ
場所:ナガヤタワー(鹿児島市上之園町3-1)
料金:子ども無料(高校生まで)大人300円
www.facebook.com/ナポリ通りのこども食堂ナガヤタワー-1744895995786666
その他、各食堂の情報はこちらです。
【鹿児島市子ども食堂開催情報】
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kodomofuku/kodomosyokudou.html
こども食堂を利用する保護者からのリクエストにお応えして、開催日はじめ、詳細
の掲載がスタートしました。ぜひご利用ください。

■ 第32回有機農業収穫祭 「生命(いのち)のまつり」
日時:11月26日(日) 10:00~15:00
場所:かんまちあ(鹿児島市浜町2-20 市電「桜島桟橋通」から徒歩1分)
入場無料 雨天決行
今年は会場が「かんまちあ」になり、屋根付き会場での開催です。

■ もったいないからつなげようプロジェクト
中学校のバザーへお伺いします。小学校~中学校での学用品を会場に展示、その場でお譲りします。
お気軽に見にきてください。お品の集荷もさせていただきます。
日時:11月26日(日)10:00~14:00
場所:坂元中学校 鹿児島市玉里団地3丁目45-2
当日問い合わせ先:099-806-0565(野口)

<お誘い&ご案内>
■「エイイチローのよろず相談」無所属5期目、1,000件を越える実績。
公益通報をいただいて税金の使い方を大きく改善の実績もあります。
扶養照会の心配など生活保護の心のハードルにもていねいに
お応えしています(100件を超えました)。

■「甲突川ウォッチング」は毎月第二日曜日。
お問合せは090-8229-6710ウシロノさんまで。

■「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」
炊き出しのおにぎりづくりと月1夜回りのボランティア随時募集。
詳しくは、ウェブサイトにて。
http://entaku.info
応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、
無料で支援することができるサイトです。
http://gooddo.jp/gd/group/sasaeaukai/

終わりに
5期目の前後から「こどもがいる世帯の貧困とその連鎖予防」に向けて次々と長年の政策提案が実現しつつあります。
これまでに10億円以上の時代に合わない無駄遣いを削減してきました。
次代を作る建設的な政策提案を任期後半も積極的に行います。
ご意見やアドバイスをいただきたいです。26日は、かんまちあでお会いしましょう。