2017年10月8日号 -個人質問成果・衆院解散・よろず相談・議会は「言論の府」-

_/_/_/ 1. 個人質問の結果  _/_/_/_/_/_/
9月19日に9月議会の個人質問を行いました。
提案してきた中で
1 車いす対応の市電電停が来年度唐湊駅に整備されること
2 小学5年生と中学2年生を対象にしたアンケート回収率がほぼ9割だったこと
3 植物ごみを資源化すればごみ減量の目標100gのうち70gが達成できること
などが、決定し、今後進むことが明らかになりました。
詳しい内容は、鹿児島市議会のウェブサイトでご覧いただけます。
9月議会のぐち個人質問動画

http://www.kagoshima-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1505

※12月議会質問へ多くのリクエストをありがとうございました。
次は来年3月に向けて募集しています。

_/_/_/ 2.  衆議院解散総選挙 _/_/_/_/_/_/
リクエストにお応えして選挙公報をフラットに読みあう時間を開催します。
毎回選挙になってから慌ただしいけれど、選挙と無関係な常日頃で、
中高大学や社会教育として、どれぐらい本気で具体的な主権者教育に取り組めるか?が重要だと思うからです。
鹿児島市では、紙の選挙公報の配布は早くても17日からの予定です。
原稿は10日に揃うので、県のウェブ掲載は迅速にしていただきたい旨を県選管に申し入れました。
今回の選挙を考えるとき、「平和にお互い様で支えあう社会を作るための税金の仕組み改善」と「考えが違う人ときちんと話しあって国政の答えや道筋を見つける」という当たり前のことをやって来たか、やって行こうとしているか。をみることが大切だと思います。
その場凌ぎの耳触りの良さは、弱い立場や困った時には役に立ちません。
日時、場所等は決定次第 ホームページにてお知らせいたします
※個別でも出前解説いたします

_/_/_/ 3. よろず相談 _/_/_/_/_/_/
ホームページのよろず相談へ、今回全く初めての方から助けを求めるご連絡がありました。
頑なな役所の対応に困り果ててのご相談です。
でも、お互い言葉を重ねると、納得出来そうな打開策が見えて来ました。
役所側と三者で話し合いをして無事解決。難しい案件の多いよろず相談ですが、ご相談頂いた方が明るい表情で帰られ、こちらも嬉しくなりました。 
よろず相談から多くの市政への提案、解決を行っています。どうぞお気軽にお声かけください。

_/_/_/ 4. 議会は「言論の府」 _/_/_/_/_/_/
今会期中、自民みらい会派議員の個人質問の中で、中学校の武道教育への銃剣道採用について取り上げた際、市民団体や個人への失礼な発言があったとの指摘があり、本会議が中断されました。
議会運営委員会に場所を移して通算4日間にわたって議論が交わされ、最終本会議で会派全体に対する問責決議案が採決され、鹿児島市議会史上稀にみる議長職権による本会議の発言削除が決定しました。
議会は「言論の府」とされています。「府」は物事の中心になるところの意。議員の活動の基本は言論であり、言論によって問題が決定されるという考えから、そう呼ばれているのです。
議会が言論の府であるために言論の自由が保障される必要があります。このため日本国憲法第51条では「両議院の議員は議院で行った演説、討論または評決について、院外では責任を問われない」との定めがあるのです。
その自由のなかで、自らを律することを常に念頭において仕事をしています。
教訓を踏まえ、今後もますます「言論の府」の一員として頑張ります。

*************************
<お知らせとお願い>
■ 炊き出しおにぎり米のお願い
「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」では毎週おにぎりの炊き出しを行っています。
そのためのお米のご寄付をお願いできないでしょうか。ご連絡いただければ
とりに伺います。よろしくお願いします
連絡先:080-4314‐1121(のぐち)
 
■ 鹿児島市の職員採用試験案内
受験申込受付期間:
持込・郵送 9月1日(金)~10月13日(金)(13日消印有効)(土日祝除)
インターネット 9月1日(金)~10月11日(水)

http://www.city.kagoshima.lg.jp/soumu/soumu/jinji/shise/saiyo/annai/annai/documents/sikenannai.pdf

問合せ:鹿児島市役所総務局総務部人事課 099-216-1137

■ アーレント・ナイト
100分で名著「全体主義の起源 ハンナ・アーレント著」を観て、考えたりお話する会です。※定員12名
日時:10月17日(火)18:30~21:00
場所:ユナはん 鹿児島ユナイテッドカフェ×たこ阪
(鹿児島市山之口町1-10中央ビルB1階)
問合せ:080-4314‐1121(のぐち)

■ こども食堂
ナポリ通りのこども食堂 -みんなで食べるともっと美味しいよ-
日時: 10月14日、28日 12:00~14:00  
場所:ナガヤタワー(鹿児島市上之園町3-1)
料金:子ども無料(高校生まで)大人300円
www.facebook.com/ナポリ通りのこども食堂ナガヤタワー-1744895995786666
その他、各食堂の情報はこちらです。
【鹿児島市子ども食堂開催情報】

http://www.city.kagoshima.lg.jp/kodomofuku/kodomosyokudou.html

<お誘い&ご案内>
■「エイイチローのよろず相談」無所属5期目、1,000件を越える実績。
公益通報をいただいて税金の使い方を大きく改善の実績もあります。
扶養照会の心配など生活保護の心のハードルにもていねいに
お応えしています(100件を超えました)。
■「甲突川ウォッチング」は毎月第二日曜日。
お問合せは090-8229-6710ウシロノさんまで。

■「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」
炊き出しのおにぎりづくりと月1夜回りのボランティア随時募集。
詳しくは、ウェブサイトにて。

http://entaku.info

応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、
無料で支援することができるサイトです。

http://gooddo.jp/gd/group/sasaeaukai/

€