2017年5月28日号-6月議会スタートします-

/// 1.6月議会 _//////

今年度の常任委員会は、教育行政と美術館運営、文化財行政と環境全般を専門とする環境文教委員になりました。6月議会は、6月13日、本会議初日となりました。個人質問は翌週になる見込みです。
個人質問の準備を進めています。ご意見、気になることやアドバイスなど、ドシドシお寄せください。

/// 2. 市政報告会 _//////
5月21日、日曜日に玉里邸庭園で市政報告会を開催しました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。
固い話を5月の緑に柔らかくしてもらいながら、参加者と鹿児島市政について語り合いました。初対面の84歳の方に「おまんさあの話は良かな」とお褒めの言葉もいただきました。
会場の玉里邸庭園は入場無料です。散策にぜひご活用ください。

/// 3. 川内原発と最終処分場 _//////

鹿児島県が地方創生担当特別顧問に起用した増田元総務相が、放射性廃棄物最終処分に関する、経産省の作業部会委員長を務めていたことで、原発推進や処分場立地に対する懸念があるとして、知事に公開質問状が出されていました。
その回答として、「いわば地方創生のスペシャリストである増田氏には、本県の地方創生の推進に具体的な提言をいただく。」「鹿児島県においては、これまでと変わらず、最終処分場を立地する意思はない。」との回答文書がかえってきました。
ストップ川内原発! 3.11鹿児島実行委員会が出した公開質問状には、県の企画部エネルギー政策課から「鹿児島県としては、高レベル放射性廃棄物の最終処分場立地の考えはない。反対ということです。県の見解を担当課として回答です」と電話で回答があり、文書での回答はしないということです。
また、鹿児島県原子力専門委員会座長の宮町教授が、九電から2.5億円の受託研究を今年度から新たに開始したとの報道を受けて、座長解任の要請書を提出しました。もう過ぎたこと とは全く思っていません。看過せずきちんと整理するよう要請、注視していきます。


<お知らせ>
■こども食堂
ナポリ通りのこども食堂 -みんなで食べるともっと美味しいよ-
日時:6月10日 24日 12:00~14:00
場所:ナガヤタワー(鹿児島市上之園町3-1)
料金:子ども無料(高校生まで)大人300円
www.facebook.com/ナポリ通りのこども食堂ナガヤタワー-1744895995786666
その他、各食堂の情報はこちらです。
【鹿児島市子ども食堂開催情報】
http://www.city.kagoshima.lg.jp/kodomofuku/kodomosyokudou.html

<お誘い&ご案内>
■「エイイチローのよろず相談」16年間、1,000件の実績。最近は公益通報もいただいております。生活保護の申請にも同行させていただきお手伝いをしています(現在80件を超えました)。

■「甲突川ウォッチング」は毎月第二日曜日。
お問合せは090-8229-6710ウシロノさんまで。

■「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」
炊き出しのおにぎりづくりと月1夜回りのボランティア随時募集。詳しくは、ウェブサイトにて。
http://entaku.info
応援する!ボタンをクリックするだけでポイントが貯まり、無料で支援することができるサイトです。
http://gooddo.jp/gd/group/sasaeaukai/