2015年4月25日号ーほぼ年刊!のぐち英一郎ニュース「 貧困をカエル号」発行ー

_/_/_/ 1.「ほぼ年刊!のぐち英一郎ニュース 貧困をカエル号」発行_/_/_/_/_/
市政活動報告の配布を始めています。
アドバイスやご相談、叱咤激励のご連絡を続々と頂きます。
今回のご意見の特徴は、隅々まで読みましたよ、と言っていただけることです。
HPにもアップいたしました。ぜひご覧ください。

_/_/_/ 2.開示請求でわかった議会の成果_/_/_/_/_/
動物園、美術館、科学館へのミュージアムショップの設置と充実、
また、お土産店舗の充実を提案してきました。
結果、今年度から科学館でグッズ販売が始まることが事業計画に明記されました。

市民ニーズとの距離を感じる自主文化事業について
入場者数が見込みの3割の自主文化事業。企画からの市民参画を長年提案し続け、
今年遂に市民参画の文化事業が実現しました。

_/_/_/ 3.県議会議員選挙投票_/_/_/_/_/
鹿児島大学期日前投票所の実績は2日間で628人。そのうち大学生と思われる方は160人。
改善と工夫の余地がありそうです。 ダイエーの期日前投票所利用者はは3096人。
良かったのは、大学内投票所の事務作業に大学生が複数従事なさっていたこと。
投票所で自分の次は三年生のお二人でしたが、お一人は県外に住民票を残したまま、
お一人はキャンパス投票を知り住民票を移したものの、3カ月要件を満たさず投票出来ませんでした。

_/_/_/ 4.川内原発再稼働を巡る動き_/_/_/_/_/
4月20日の市民健康福祉委員会で審査のあった、再稼働説明会の開催要求陳情では、
丸一日かけて、苦心して質疑をしました。
今回から委員会で陳情提出者の説明プレゼンテーションが導入され
発言していただきましたが、結果は不採択でした。

川内原発再稼働差止めの仮処分申請で、22日、鹿児島地裁が申し立てを却下しました。
福井地裁が、高浜原発の再稼働差し止めを命じる仮処分決定を出した直後で、
残念な結果です。 司法にも地域特性があるのでしょうか。
今回は、地震動について、難しい判断を回避しての決定内容。
「どこを避けたのか、論点争点はより明確となったので、
次のための明るい展望を大きく感じます。」との弁護団のお話。
避難計画に不備が多々あるとの指摘もありました。
特に198ページを読むと、司法の責任が果たされているかどうか、よくわかるそうです。
以下のサイトからダウンロードして、全文を読めます。

http://www.datsugenpatsu.org/bengodan/news/15-04-22/

**************************
<お知らせ>
■ のぐち英一郎と語ろう会
日時:4月25日(土)12:30~14:00
場所:鹿児島市坂元校区公民館2階
参加費:無料
環境、エネルギー、防災、弱者支援、行政チェックなど、議会での生の情報を
皆さまと共有させていただければ!と思います。どうぞお気軽にご参加ください。
■ これでいいのかかごしまの県政
日時:5月30日(土)18:30~
場所:県民交流センター
主催:かごしまの未来を語る会
問合せ:099-282-1586(ますみクリニック 青山)
***************************
<お誘い&ご案内>
■「エイイチローのよろず相談」 15年間、延べ900件の実績。
最近は公益通報も頂いております。生活保護の申請にもたびたび
同行させていただき肝心なところのお手伝いをしています。
のぐち英一郎の携帯は080-4314-1121

■「甲突川ウォッチング」は毎月第二日曜日。
お問合せは090-8229-6710ウシロノさんまで。

■「NPO法人かごしまホームレス生活者支えあう会」
炊き出しのおにぎりづくりと月1夜回りのボランティア随時募集
詳しくは、ウェブサイトにて。 http://entaku.info
*************************
すべての情報についてのお問い合わせ、配信の中止などのご連絡は
下記までお願いします。
en-TAKU スタッフ toiawase@entaku.info
円卓 / 鹿児島市議のぐち英一郎 /