2012年3月4日号

「今任期で最後の個人質問」
3月5日・月曜日の5番目に個人質問を行います。
脱原発の市長決意、税金の再配分が貧困の助長につながっているのでは
ないかという懸念、経済とにぎわい分野の開拓、高齢者の地域生活課題、
東日本大震災の被災地と自主避難の支援など、歩き回って調べまわって
集めた項目を組み立て30分間に臨みます。ぜひ、議場にいらしてください。

日時:順番ですので正確な時間ではありませんが15時前後スタート予定
   当日の詳しい時間はこちらまでお問い合わせ下さい 
   099-224-1111 市役所代表まで
場所:鹿児島市役所 別館3階

<お誘いとご案内>

■「エイイチローのよろず相談」 
個別のご相談などは、いつでもお受けしています。ご連絡下さい。
近年はほぼ全てが現場に出向く状況です。もちろん、市役所などで
お部屋を用意してプライベートに配慮した環境でのご相談も随時お受けしています。
ご意見・ご要望・疑問・地域課題などお気軽にお寄せください。
問い合わせ先/090-5489-4806(のぐち携帯)

■「まちづくり県民会議」この集まりは1993年の86豪雨災害をきっかけに
住民自ら議論と行動の積み重ねで、まちをつくろうと作られました。
毎月「まちづくり86ニュース」を発行しています。
馬毛島・徳之島・奄美大島・南大隅・薩摩川内・阿久根・串木野・鹿児島市
様ざまな現場と地域住民の意見と思いを交わす小さなメディアです。

更に毎月第二日曜日に「甲突川ウォッチング」と題して甲突川の源流域里山
歩きを開催しています。2011年正月で200回を迎えました。里山歩きも下
見が肝心、下見仲間を随時募集中。3月の目甲突川ウォッチングは4日。
今回は三重岳縦走です。
お問い合わせは090-8229-6710(ウシロノさんまで)

■「みんなで平和をつくる会 」これは911直後のアフガニスタンに対する
武力行使に際し作られた「ストップ報復攻撃かごしま」の流れを受けて作ら
れた個人参加による地域で平和を考えるためのゆるやかなつながり。
TPP、核廃絶、脱原発などのエネルギー安全保障などを論考していきます。

■「NPO法人 かごしまホームレス生活者支えあう会」
☆野口も理事を担うNPOの基礎活動です。
月曜は谷山の「にわ都市公園」で、火曜・木曜・日曜はテンパークの中央公民館側
あずまやで夕方5時からおにぎり等をお渡ししています。
(毎月最終日曜日は中央公民館で料理教室です)おにぎりの傍らでさまざまな
ご相談を受けています。

※木曜日のおにぎりを握ってくださるボランティアを随時募っています。
お米は準備します。ぜひご協力下さい。